寒くなりました><

一気に、寒くなりましたね。

お肌も」体もきゅーっと、ちぢまり><、紅葉は、一気に赤くなりますが、(だから綺麗)、お肌や体は血管がちぢまることで新陳代謝が、一気に悪くなり、肌あれ、乾燥、しわ、そして冷えや肩こり、頭痛が生じます。

 

紅葉には、急激な冷えこみが必要だけど、女にはつらい~~(笑い)

 

そこで、おすすめは、下半身を動かす体操です。

 

立ってひざを軽く曲げたまま、足は肩幅に開いてひざは、きゅっとつけます。こしに手をあて、左右にうごかしたり、円をかいたり^^

とにかく、こしを、気持ちよくうごかす。

 

これを、朝3分、行うだけで、骨盤のなかからじわじわと、あたたまり、ホルモン調整にもなるから、美肌にも冷えにもGOOD!!!

 

あとは、肩甲骨や首もしっかりまわしましょう^^

 

猫背さんは、とくに姿勢にきをつけてね^^

 

寒い季節こそ、自分の意識で体を動かして、大切に管理してあげてください!

 

ご自愛を!!!